「せい」をアレコレ

性について(あるいは生や整や精など)について書きますよ!

生理と闘え!生理と付き合え!体と向き合おう!

f:id:seiseikatsukojo:20160523220945p:image

せっかくブログを新しく始めたので、毎日続けようと思ってましたのに。昨日も抜けてしまいました。

眠いのです。女性特有のアレの影響と思われます。眠くなったが最後、動けません。部屋で、布団にも潜らず、その場に倒れるようにして、とりあえず眠るしかないのです。女性なら多くの人がこんなご経験あるのではないでしょうか。私は未婚で子供もいませんが、そんな時は子供がいなくてヨカッターと思ってしまう。人の世話が出来る状態じゃないのです。

それとも、子供がいたらいたなりに動けるものなのかしら?

 

月経が影響する時期は、頭も体も思うように働きゃしません。それが年々顕著になっていくのがわかります。今年は、去年よりも無気力。

 

個人的に大好きな雑誌のひとつ、プレジデントウーマンで初産は45歳ぐらいまで大丈夫だよ!という記事が掲載されたりしましたが、それでもやっぱり圧倒的に、40歳手前が出産ラストチャンスという見方が一般的。 

個人差はありますが、更年期の初期症状が出るのも、この「40手前」。取り組み方次第では、40の壁なんか怖くないや!という体にもなれるみたいなんですけどね。

 

自分が現在38歳ということもあり、特に36〜39歳の女性に絞った相談メニューもご用意しております。ちょうど、38前後が女性の体の微妙なお年頃なのです。相談内容をもっとボリュームアップしよう、と調べるたび、うーんと唸ってしまいます。

 

で、毎月の体調の変化をなんとなくでいいので思い出してみると、波が見えてきます。

特に月経不順の方は、面倒がらずにしっかりご自身の体調を観察された方が良いです。

私も不順でしたが、いつ生理前の眠気が来るのか分からない事に嫌気が差して、低用量ピルで月経管理を始めました。

 

次回(生理)予定日の何日前からどういった症状が出始めて、それがどう落ち着いていくのか。

体重が減りにくいのはどの頃か。

食欲が旺盛になり、また、静まるのはどの頃か。

眠気が増し、また、戻るのはどの頃か。

性欲がいつもより更に強まるのはどの頃で、落ち着くのはどの頃か。

落ち込み易い時、思考が鈍くなる時、体がすっきり感じられる時、仕事がはかどる時、気持ちに余裕のある時、

 

など。など。

私の場合を例にしますと、この人は生理2週前と生理開始直後の眠気が特にひどいので、進めたい予定があってもその時期に頑張るのは止して、毎日続けたい必要最低限の日課のみを行い、その分、調子の良い時期にガンガン進めるパターンを選びました。

 

眠い自分を「ぐーたら人間」と責めた時期もありましたが、体調の波がなんとなく見え始めた頃から楽になりました。

あ、だるい時期が来た......と分かれば対処もしやすいですもんね。

ご自身の体を見つめてあげましょう。